2010年1月23日土曜日

20100123 タイヤ交換




こんばんは。
本年、年明けすぐにOil交換を行いました。
14,500km位だったでしょうか。。。
1/20に15,000kmを超え、そろそろ。。。タイヤが。。。
っということで、本日、納車後、2度目のタイヤ交換をしてきました。

お店は、Rough&Road横浜店。
Pitの方々にも顔を覚えていただいておりますので、
最近はもっぱらお世話になってます。

Hyper君は、最初に付いていたDiablo Corsa IIIで7,000kmを走破。
昨年の6月、Diablo Rossoに交換しました。
Gripもそれなりで、Lifeが長い。。。っとお店で推薦されたため。
まぁ、そんなに"お山"にも通わなくなりましたし、
昨年は、サーキット走行も
1回だけでしたので、僕の用途には十分な性能とLifeでした。




でも、8,000kmでそろそろ。。。

っということは、Corsa IIIのLifeと
大して変わらなかったということ???
ですよね。。。RossoのコンパウンドとCorsa IIIのセンター部分の
コンパウンドは同じ?っで、あれば、

センターの減りは同じなのではないか。。。(^_^;

M社やら、B社やら考え、お友達に一斉メールで意見を聞いてみましたが、
結局、無難なところで、少しの値段の差なら、Corsa IIIに戻してみるか
と言うことに落ち着きました。

っが、店頭で手に取ってみると、タイヤ自体の重量が違う。。。
Corsa IIIの方がRossoより軽い。。。
内部のワイヤーやら色々と違いがあり、剛性も違うそうで。。。

まぁ、詳しいことは、トーシローのおいらにはわかりません。
数千円で、より高いGrip性能を確保と言うことで。。。m(_ _)m



交換後、スリップに気を付けながら走ってみると。。。
えらく軽快。ヒラヒラ感が往路より遙かに軽く。。。
まぁ、センターが減っていた事もあるのでしょうが、
それを差し引いても軽い。。。
このあたりが、Corsa IIIの真骨頂?




明日は交通安全祈願Touringで木更津行き。
皮剥きしとかないと。。。とは申しましても、
この寒さ&一般道では、
大して剥けませんよねぇ。

とりあえず、明日も安全に楽しく走って来られます。。。(-A-)