2011年3月23日水曜日

20110311_Earth Quake

2011年03月11日(金) 14:46   東北関東大震災発生

広範囲に渡り被災を受けられた多くの皆さんにお悔やみ申し上げます。
自分たちに出来る細かなことから、出来る限りの復興のお手伝いを
出来たらと考えます。

-----

当日夕方、四日市に出張の予定で、準備を進め、15:00に
Officeを出発しようとした矢先の出来事でした。
7階立て社屋の7階にいたところ、細かな縦揺れを感じた後、
横揺れ。。。そのまま、仕事を続けていると、揺れが大きくなり
照明・PC電源断。。。揺れは更に大きくなり。。。
数分間継続。。。危険を感じたため、まずは机下に吊り下げてある
現場用ヘルメットを取るために膝をついた後、立ち上がることが
出来ない状態になりました。

机上のPCは倒れ、書類は揺すられて床に落ち、書棚は開き、倒れ。。。
キャスターがロックされていたはずのサイドデスクも床を滑り始め。。。
NZでの建物崩壊をイメージ、色々な覚悟をしました。

揺れが収まったところが、避難訓練時の様な館内放送は入らず。。。
停電のため?非常用電源無し?
独自の判断で、壁にヒビの入った非常階段で、1階まで。

指定避難場所の駐車場で整列、避難者の確認。。。そして余震。
7階建ての社屋が揺れているのが目で認識できる。。。
数十分間、待機の後、可能なものは帰宅指令とのこと。
一時、荷物を取りに戻ることが許され、自席へ。。。






四日市出張の翌日、岐阜の友人にトレッキングに誘われていたため、
山歩き用のJacket、Bag、Light等小物、Boots、Glove、HeatTechまで持参していたため、
急いで、スーツから着替え。。。帰宅準備。
出張移動時に新幹線の中で飲もうと煎れた熱い珈琲が、携帯ポットに。

数時間での鉄道復旧を想定し、17:00、5名で会社を出発。
徒歩での帰宅が不可能な者は社屋1階の会議室等で過ごせたのですが、
実家と連絡が取れなかったので、無謀とは思いつつ。。。

正門で、帰宅者に備蓄の飲料水とパンの缶詰の配給有り。

川崎~鶴見駅~R15~横浜~桜木町~日の出町~南大田~鎌倉街道~上大岡~港南台。

途中、実家と電話がつながり、全員無事とのこと。
安心しつつ。。。既に神奈川新町。。。

結局、途中、上大岡での食事を除き、5.5時間歩いて、港南台の
同行の職場上司宅に避難。。。足。。。左膝痛い。。。
情報が無かったので、しばらくテレビで状況を確認。。。
身動き取れないことを認識し、翌02:00就寝しました。

翌朝、京急が動き出すのを待って、帰宅。
家、Mini、Hyperには、特に問題なしです。

-----

とりあえず、輪番停電、ガソリンの不足など、色々と問題は
ありますが。。。直接、被災を受けた皆さんと一緒に、
復興目指して細かなことから協力&努力していきましょう。

Jun