2011年9月4日日曜日

20110816 車検


御無沙汰です。m(_ _)m
8/13~21が、会社の省電力協力もあり、長期の夏休みでした。
どこに行っても混んでるだろうし。。。暑いだろうし。。。
家でゆっくり過ごしますかねぇ。。。なんて思ってました。

話は変わって、うちのHyper君は、2011/9/2にて、車検満了。。。
しかし、このままでは検査に合格しないのは、Bike乗りの皆さんは
御承知の通り。。。交換パーツをディーラーさんに運んでも、
交換してもらえないパーツも有り、余分な工賃も。。。(-_-;

そう言えば、Oilやらその他消耗品の交換は、チョイチョイ
しておりましたが、ベルト交換やってなかった。。。
3年たっちゃうし。。。距離も距離だし。。。点検をお願いしました。
点検は1週間で完了。受け取ってきたHyper君のパーツを
交換しなければ。。。っということで、8/15&16、やりましたよ。。。





まずは、R周り。。。ナンバープレート・サポートやウインカーのNormal化、
最大の難関はFull Exhaust。。。(^_^;
O2 Censer やら Exhaust Deviceの配線/取り付け覚えているかなぁ。。。


とりあえず、全部、ばらさないと。。。何も出来ない構造。。。


何にもついてないのも結構好みなのですが。。。(^_^;


中略。。。リア周り換装完了。。。見慣れない。。。
9月に納車で、1月にはTermiに換装してしまったもので。。。(^_^;

いかにも重そうなサイレンサー。 (-_-;




サイレンサー・サイドカバー。。。とりあえず、なくても支障は無い。。。
Originalの2本出しをやめた理由のひとつが、このサイドカバー。
シート後部の幅が広いのに、このカバーを付けると更に幅広に。。。
Bikeのケツは小さいのが好みなもので。。。
とりあえず、このままにしちゃうことにしました。



なんか、Bikeがものすごく長く見えるのは気のせい?


 っで、次の問題。。。ステップ。。。Normalではないので、
タンデムステップが取り付けられません。。。
っが、Normalに戻すのも一苦労。
っで、Kazuさんからお借りしたRIZOMA製を取り付けることにしました。


メインステップと色合いも似ていて。。。ただ、これ左右への
張り出しが大きいのと、現状のステップと前後関係が近過ぎる。。。
配置的には、Termi-Full Exhaustでも使用できます。



更に、クラッチカバーも密閉タイプに戻し。。。ここに入っている
ラバーパッキンは、使用できません。。。EVR製48Tクラッチの
バスケットがNormalよりも若干深く、クランクケースから
出っ張っているため、パッキンを入れると干渉してしまいます。

逆にパッキン無しの状態では、ボルトの頭の逃げを作ってある
カバーの裏側部分に若干、擦れた後がありました。。。(^_^;

ここまで、作業時間:3.5時間。
暑いし。。。9箇所も蚊に刺されるし。。。薄暗くなってきたので、終了。


っで、翌朝、フロント周りの換装。。。ハンドガードとウインカー。。。
普段のウインカーでもいけそうだったのですが、もしものことを考えて。。。
戻しました。ミラーは、そのまま。。。大丈夫だろうと。。。っが、実際には、
直径7cmの円が入らないと駄目だとか。。。微妙なサイズ。。。(^_^;


作業は進み。。。走れる状態になってから、各所のチェック。。。

以前、748SPをUser車検に持ち込んだとき、フットブレーキの
ストップランプ・スイッチが壊れており。。。車検場のラインに並んでいて
気が付き、急いでGuzzi Sportに駆け込んだ経験がありまして。。。(-_-;

っが、またしても故障。。。点検から帰ってきて、3日目なんですけど。。。
仕方が無いので、ShopにTELし、点検時の状況確認と在庫確認。
点検時、おかしかったのだが伝え忘れたとのこと。
在庫は有り。。。時間は10時。
Shopに立ち寄り、スイッチを交換後、陸運局に行くことに決め、
工具を片付け、部屋に戻り。。。NETで受検の予約。。。

受検予約 : https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/login.do

昔は、TELでだったよなぁ。。。便利になりました。
検査は、4つの時間帯に分けられており、午後の前半を予約。

ここで、今回の車検費用の御紹介。。。
1) 点検(24ヶ月点検メニュー)   :   \39,000
2) ベルト(2本)   :   \18,220 + \60(Washer x 2)
3) 自賠責保険(24ヶ月)   :    \14,110
4) 車検用申請用紙他   :   \20
5) 重量税   :   \4,400
6) 車検手数料   :   \1,700
合計 : \77,510

これに、事前に交換したオイルやブレーキパッドなんかを
加算すると、やはり\100,000くらいにはなるんですね。。。
250ccのMotard Machineにしようかしら。。。  (^_^;

受検は、無事合格。。。検査時の走行距離は、29,700km。
受付から車検証受領まで、1時間かからなかったような。。。
検査場、すいてたし。。。

翌日、即効で車検前の状態に戻しました。。。作業4.5時間。
やっぱ、好みのスタイルで乗りたいじゃないですかぁ~。ねぇ?
エキパイも錆落としして、ピカールで磨きなおし。。。(^_^;

っで、8/18。。。出掛けた帰り道、葉山で無事、30,000kmを迎えました。
絶好調です。。。Bikeは。。。(-_-;



画像は、葉山にあるトライアンフのShop前。。。(^_^;
閉店後でしたので、写真撮影させてもらっちゃいました。。。




若干、涼しくなってまいりました。
走ってなんぼ。。。行きますかねぇ。。。
快調なBikeで色んなところへ。。。

とりあえず、恒例の1泊ツーリングの企画をしなければ。。。
楽しみぃ~!!!  (^_^)


Jun