2010年6月20日日曜日

20100612 新潟~長野日帰りTouring

 
こんにちは。
週末日曜から梅雨入りなんて話を耳にし、且つ、土曜は晴天なんて
話を聞かされては、家でじっとなどしていられません。。。
 
6/12(土) 、大好きなコースである奥志賀~渋峠~草津の
コースに行くことを決め、いつものメンバーに声を掛けてみました。
 
っが、コース、ペース的に、多数では無理。。。かなぁ。。。
っと、都合が付いたのは、EVO-SPに入れ替えたO氏のみ。
 
とりあえず、第3京浜・都筑PA05:00出発。
04:30に着いてしまったため、My Hyperの写真でも。。。(^_^;


太陽はまだ低く、気温は20deg.C。っが、湿度は高め。。。
  
 
O氏、04:57に登場。。。ヘルメットを取らせず、そのまま出発(05:00)。
第3京浜~環八外回り~練馬。。。高速に乗る前に給油(05:44)し、関越へ。。。
 
えらい数の車。3車線べったり。。。まいったなぁ。。。と思いつつ、
とりあえず、空いた車線を見つけながら走行。。。
赤城高原PAを目指す。給油後走行100km程。
高速に乗っていれば、50km毎にPAが。。。なんて言うのは甘い考え。
赤城高原の登りで、”赤城高原PA次のガソリンスタンドは、10x-km先”。
Hyperの航続距離じゃもたないじゃん!!!
っということで、赤城高原SAで休憩&Gas Charge。(07:00)
 
 
悔しいことに、こうやって並べただけで、足の長さが違います。
 
っと思いつつ、給油だけ済ませ、出発(07:15)。
水上に近くなると車も減り。。。関越トンネルを抜けると、別世界が広がりました。
空気も若干冷たく、新鮮に感じます。
 
赤城高原PAから走ること1時間。08:00過ぎに小千谷にあるお友達のお家に到着。
まだ、時間が早く、温泉施設も開いていないため、しばし休憩。。。
おにぎりと納豆とキムチを御馳走になり、まったり。。。(^_^;
 
 
こちらのお宅は、Hyperの後ろの看板でおわかりのように、小千谷ちぢみ、小千谷つむぎを
扱っておられまして。。。お家の1階には織機や反物がございます。。。m(_ _)m
 
 
9時過ぎから温泉に出発。小千谷在住T氏にお任せで、越後川口の温泉に
行くことに。。。タオル&バスタオルを100円でお借りし、入湯料は700円。
箱根辺りの15年前くらい前の値段ですかね。
 
 
晴天の太陽のもと、遠く町を見下ろす(逆に言えば町から丸見え?)露天風呂で
全身日焼け状態。。。
源泉露天風呂の熱さと日焼けでこんがり赤くなったところで、上がることに。。。
脱衣所のロッカーでとなりのじいちゃんと歓談。。。
”にいちゃん、何やって鍛えてんだ?”
”特に。。。何も。。。”
”そぉ~かぁ~。。。じゃぁ、仕事でだな。。。”
”いえ、毎日、パソコン仕事ですが。。。”
”なにぃ~? それはなかんべぇ~”
 
”失礼な。。。”っと思いつつ、にこやかに立ち去りました。(-_-;
 
既に12:00を回っており、そのまま、小千谷の町中にある”わたや”さんという
名物へぎ蕎麦のお店に。。。赤子と奥方も合流し、皆で天ぷらと蕎麦を
堪能し。。。既に、帰る気がなくなっている。。。
っが、天気は日曜の午後までは持つというものの、復路コースは山間部。。。
雨が降り出して濡れるのはかまわないが、O氏のEVO-SPのタイヤでは走行不可。。。
着替えて、出発の準備。。。14:15 (T_T)
路肩の温度表示が30deg.Cを示す中、R117を南下。
津南で給油(14:58)し、山越えに備える。。。
秋山郷の看板を見つけ、左折。。。登り始めると気温が下がってくる。
 
 
途中、北斜面に雪が残っているのを見つけ、写真撮影。
 
 
舗装路ではありますが、周りにはほとんど何もありません。
谷の反対側の斜面は、こーゆー状態です。
前に、真夏に来たときも、雪が残っている部分があった様な気がします。
 
 
舗装路面ではありますが、砂利やら穴やら水やら。。。後続のEVO-SPに
気を使いつつ、切明温泉到着。お茶にしました。
  

ここには、雄川閣という宿が1件。”一件宿の会”ということなので、
この宿だけなんでしょう。(^_^;
 
長野方面から来られたBMW R1150RSの方に路面状況を訪ねると、
”路面に砂が浮いているので、あまり倒し込まないように。。。”とのこと。
舗装路なのに。。。(;_;)
 
 
とりあえず、陽が落ちる前に草津までにはたどり着きたい。。。っということで出発。
 
 
途中、ありました。。。雪がしっかり残っているところが。。。一応、1枚。
空気もひんやりしてました。
 

怖々、山越え。。。次第に路面もきれいになり、奥志賀からは、すっかり普通の
舗装路に。。。若干、ペースを上げ、白樺林の中を快走。。。(^_^)
自然と顔がほころびます。。。
冬は、あれだけ賑わう、志賀高原スキー場も閑散とした状態。
途中、ルート確認のため、一時停止。
 
 
陽が陰り始める。。。気温が急激に下がり、風が強くなる。
志賀高原を抜け、渋峠方面へ。。。いよいよ大好きな景色のコース。
横手山。。。いつもの場所で、記念撮影。
 
前回は、KLX250で2泊3日の単独行でしたねぇ。。。(^_^;
 

この辺りも、道路以外にはしっかり雪が残っていて寒い。。。
早々に出発。。。荒涼とした風景にかなり斜め方向から陽が差している。。。
白根山。。。路肩でHyperにまたがったまま、撮影。。。
 
 
真夏に来たいけれど、混んでるんですよねぇ。。。(^_^;
O氏も携帯で撮影中。 
そぉ、今回も一眼レフは無し。コンデジとiPhoneでの撮影です。
長距離ではありますが、いつものサイドレッグバッグにお財布とiPhoneと
LEATHERMANのみの軽装です。
 
 
この後、O氏がかなりお疲れの様子のため、草津温泉に降りたところで、一休み。
長野原方面に下りましたが、鬼押Highwayから軽井沢に抜けるのはきついだろうと判断し、
そのまま、R292で長野原草津口駅前を通過、話題のヤンバダムの下を通り、
R 353長野街道で渋川に出る。ここで、給油(19:19)。
 
っということで、ここまで来れば、早く帰ろう。。。ということで、関越道へ。
寄居PAで、道路状況を確認。。。お疲れのO氏は、お昼の蕎麦の腹持ちが
良かったのか。。。僕だけ、ラーメンをいただき。。。一人で元気になりまして。。。
車も減っていたので、左端の車線を85~95km/h位でまったりと。。。
 
O氏の”環八のStop&Goがつらい”の一言で、大泉から外環に。
ぐるっと回って、大橋Junctionを楽しみ、東名方面へ。。。っが、”工事渋滞”。
茶水でR246に下り、環八まで我慢。。。第三京浜に流れ込み、
港北ICでO氏は、帰路へ。。。
 
当方は、そのまま、三京・港北~横浜新道~横横と帰りました。
走行距離は、19,040-18,350 = 590km でした。
後日、Gasを入れた際に燃費を計算してみると。。。納車以来最高の
21.6km/litterを記録。。。やれば出来るじゃん!Hyper君!
おいらか。。。(^_^;
 
っということで、梅雨入りの踏ん切りがつきました。。。
っが、翌日(6/13)も、昨日も今日も雨降りませんね。。。
4月、5月は週末の度に雨だったような気がしますが。(^_^;