2010年3月3日水曜日

20100228 Design。。。なんて大それたものではありませんが。。。

 
さて、先日、STM Handle Riserを取り付けましたので、
Steering Damperは、部屋でお休み中。
組み付け方を検討しつつ、詳細寸法を当たってみました。
 
 
 
っで、PCでSupport自体の寸法を決め、2D図面と
周辺パーツとの組み立て案を3Dに起こしてみました。
 
 
 
こんな感じに。。。
 
 
 
下記が3D詳細。。。上から見たところ。
Supportの肉抜きは、適当に抜いてみたもの。。。
実際にNCで抜くには。。。職人さんにお任せか。。。(^_^;
 
 

次は、下からの見たところ。Steering Damperの操作つまみが、
下側に来るように上下逆さに取り付けようと企んでます。
もちろんOriginalと同じように上側に来るようにも取り付け出来るでしょう。
 
   
とりあえず、寸法は下記となりました。
Support自体、3Dの切削は難しいですし、厚い板を大幅に
削り込まなければならないので、平板状にデザインし、
アルミ・スペーサーの追加と、Damper Body自体の
取り付け高さを上げることで、対応させたいと。。。。
 
 
10mm厚のAlumi板で作りたいのですが、穴位置やらの詳細検討が
必要なので、とりあえず、この寸法をベースに、加工の容易な
2mm厚アクリル板で作成し、実車で合わせてみたいと思います。
 
 
 
△▼△▼△▼△▼△▼