2011年7月9日土曜日

20110709 Earthing

梅雨、明けちゃいましたね。。。
喜んで良いのかどうかわかりませんが。。。
今日から第1回夏休み。。。

前々からHypersで話題になっておりました”Earthing”を。。。
っと、色々とNetを徘徊し、情報収集して参りました。。。
っで、Satoshiさんが既に端子やら圧着工具やら準備済み。。。

そこで、ケーブルを入手しに行きましたよ。。。秋葉原。。。
電気街でケーブルを買い、端子を買い、チューブを買い。。。

暑いので、いつもの芝浦Cafeに移動し、お昼代わりに
アップルパイ+バニラアイス+アイスコーヒー。。。(^_^;


っで、いよいよ本題。
ケーブルは、Audio-Technica PTC-8。
Sizeは、AWG8 = 8sqmm。
耐熱106deg.C。Outer Dia.は65mmです。

色は、スケルトンの無色、赤、青、黒が
ありますが、黒を選択しました。
赤は(+)に使われてますし、青は車体の全体的な色使いに
合わないような。。。透明は好みでなく。。。(^_^;
価格は、570Yen/m。 とりあえず、4m購入。



圧着端子は、8sqmm用をM6とM8の2種類購入。
M6のBoltが多いと思いますが、シリンダーの排気出口の
エキパイ取り付けBoltは、M8ですので。。。



圧着工具は、Satoshiさんのをお借りして。。。
Earthingは4輪で経験済みだそうで、色々と相談しながら
取り付け位置を決めました。


とりあえず、先に端子を取り付けてみました。
黄色は熱収縮チューブ。耐熱105deg.C。
色々な色のチューブがあり、職業病で接地線はGreen?
なんて思ったのですが、緑があまり良い色ではなかったので、
黄色にしてみました。
目立たないケーブルながら、”付けてる感”も若干必要かと。。。(^_^;


シート下のバッテリー(-)端子に各所から接地線を繋ぎ込みます。
赤い大きな端子の左に出ている黒いケーブル。。。


接地取り付け箇所(1) : フロントバンク、シリンダー排気部


接地取り付け箇所(2) : クランクケース左側面・オルタネータ前部


接地取り付け箇所(3) : リアバンク、シリンダー排気部


3本まとめて、(-)端子に繋がるケーブルに繋ぎ込み、熱収縮チューブに格納。


さすがにケーブルが太いので、大きな固まりになりましたが、
まぁ、問題ないでしょう。


様々なShopからEarthing Kitとして、3,000yen~12,000yen位で発売されておりますが、
この3本であれば、材料費は。。。2,000yen位です。
問題は、圧着工具。。。なかなか、これだけのために買うのも。。。(^_^;

効果は。。。
1. 低回転でのエンジン回転が滑らかになったような気がします。
2. 低回転、高ギアで走るのが楽になったような気がします。
3.  2.からのPick Upが良くなったような気がします。
4. セルモータの回転が元気になり、始動性が良くなった様な。。。
以前から悪くは無かったですが。。。
 全て、”気がします”ではありますが、確実に取り付け前よりも
良くなっているように感じられました。

燃費も上がるかな???  それは、僕次第ですね。。。(-_-;



明日は、いつもの仲間達とTouring。。。八ヶ岳方面。
新兵器の威力を楽しんで来たいと思います。。。 (^_^)

さて、寝ますか。。。
お休みなさい。。。 m(_ _)m    



(-~-)...zzz...ZZZ...


Jun