2011年4月15日金曜日

20110408 COOLPIX P300

今日は、カメラ買っちゃったお話。。。

普段、写真撮影には、NikonのD80とD300を使ってるんですね。。。
超古いFinepixとちょっと古いPanasonicのコンデジが
あったのですが。。。Finepxは既に動作不良ですし。。。
Panaを持って出ても、”やっぱりD80持って来ればよかった。。。”
と感じることもしばしば。。。

さて、どうしたものかと考え始めて、数ヶ月。。。いや数年?
かなり前からRICHO GR/GXに目を付けてはいたのですが。。。
GRは単焦点。。。GX200にはシャッタースピード優先モードが無い。。。
両機とも価格が若干、お高級。。。(^_^;
携帯して出先でちょろっと撮るなら、お手頃価格なCOOLPIX S9100にしてみるか。。。
っと久しぶりに、所要で立ち寄ったYカメラさんでS9100/6100を
見ていると、その隣に、真っ黒で若干無骨なこの子が微笑んでいました(?)。  (^_^)



S9100の18倍Zoomに比べると、4倍ではありますが、
f値は、"1.8"。明るい。。。
っで、撮影Modeは、S9100と同等な各種Mode、Full Autoの他に
絞り優先Auto、シャッタースピード優先Auto、Manual、Programと
あるので、これなら一眼のときと同じように色々遊べるのではないかと。。。

とりあえず、カメラ関係は、”この人から”と決めている店員さんを
捕まえて、あれやこれやと質問し、カタログを入手し。。。
帰宅しましたが。。。もぉ。。。欲しい!!!!! っで、これが月曜日だったかな?


っで、木曜に買いに行くことにしたのですが、所要で行かれず。。。
結局、金曜日に買っちゃいました。。。

っで、早速、適当に撮ってみました。。。

夕焼け。。。


っで、ホワイトバランスいじくって。。。


もうちょっと、暗くなってから。。。


っで、完全に暗くなってから、f1.8 + ISO3200だったかな?


車で走りながら、海に向けてシャッターを切っていたら、
窓についた雨の滴にピントがあいました。(^_^;


っで、雨上がりの夕暮れ。。。


職場の近くの公園の桜。。。



新緑! 欅越しの太陽。(^_^)


っで、ベランダの鉢に生えてきた欅の若葉。。。4日前。


これが、今日。。。どんどん成長します。。。


っで、夜桜と月。。。まだまだ、カメラに慣れる必要があるようです。


ファインダー越しに覗かないのもまだまだ抵抗ありますし。。。(^_^;

っが、携行の手軽さっということから、今後は、
iPhone 3GSのカメラ画像からP300の画像に
シフトすることになりそうです。 (^_^)

Jun