2011年6月16日木曜日

20110615 Oil&Filter

御無沙汰です。。。生きてました。。。
出張やら何やらでバタバタ。。。っと。。。

昨晩、時間が空き。。。梅雨空も一休みということで、
Oil交換しなければ。。。っとボトルキープ(?)してある
Satoshiさんのガレージへ。
Shigeさんもお仕事片付いたそうで、いらしてました。(^_^;



ただ今、走行27,700km。
28,000kmで交換予定でしたが、まぁ、良いでしょう。


っが、かなり汚れちゃってました。真っ黒。
まぁ、エンジンも汚いですが。。。(-_-;


ところで、千数百円ではありますが、毎回または2回に1回
交換するカートリッジ。。。チリも積もればなんとやら。。。
まぁ、百歩譲って、交換するとして。。。

じゃぁ、やるか。。。というときに無い。。。買い置きするのも。。。
どうなんでしょう。

っで、こやつ。
内側のフィルター部分が金属メッシュで
洗浄して再利用可能なのだそうです。


内側はこんな感じ。あわせ面のパッキンは、スペアが1個付いてます。


っで、中を押し込んで回すとフィルター部分が外れます。


フィルターはこんなん。。。


圧力損失が少なく、圧送負荷が下がる。。。
エンジンにもやさしく、ポンプにもやさしい。。。のかな?(^_^;


っで、取り付けると。。。


こんな感じになります。BodyのFinからの放熱効果も狙えるのだろうか。。。
もちろん、この上にエンジンガード付きますので、ガード御利用の皆さん、御安心あれ。


っで、Oilを入れて。。。出来上がり。。。
Oil交換直後の滑らかな回転とシフトの心地良い入り方は、
もちろんなのですが。。。

帰路、Satoshiさんのガレージを出て、エンジンをかけ、信号待ち1回。。。
スタートして2~300m位ですかねぇ。。。その間、数分。
鎌倉・滑川交差点で既に油温は、Lowから40deg.Cに。。。早い。。。
エンジン内のOilの循環が良くなったからなのかなぁ。。。
なんて思ってます。

きちんと走ってみるのが楽しみです。


Jun (^_^)