こんばんは。。。御無沙汰です。
今日は、ウインカーのハイフラ対策。
Original Hand Guardの裏側に設定値が書いてありました。
13.5[V] , 3.11[W]
直流ですから、E[V]・I[A] = P(?)[W]
∴ I = 3.11[W] / 13.5[V] = 0.23[A]
っで、E[V] = I[A]・R[Ω] ですから、
∴ R = 13.5[V] / 0.23[A] = 58.7 [Ω]
なんですね。Originalの設定は。。。
っで、これがWinker Unit。
ばらすと、下の画像のような基盤にLEDが取り付けてありました。
当然、DC12Vで光らせるために、基盤上にも抵抗もしくはCRDが
組み込まれているはず。。。
でも。。。LED自体or基盤全体にも若干の抵抗があるわけですよねぇ?
では、計算値よりも小さいものを繋いでみましょう!っと言うわけで、
下記のごとく、識別テープを貼り付け、Hyper君のところへ。
とりあえず、配線の途中に並列になるようにワニ口クリップで抵抗を接続し、点滅Check!! 抵抗無しでもハイフラ点滅は可能なので、大丈夫でしょう。という安易な気持ちで。。。(^_^;
今回は、動画で。。。まずは、抵抗無しの状態。しっかり光ってはいますが、早いです。。。(-_-;
次に、15Ω抵抗取り付け。。。瞬間的に点滅するだけ。
っで、56Ω取り付け。 しっかりと点灯が確認でき、点滅間隔もなんとかそれなりに。。。
っと言うわけで、部屋に戻り、配線を一度ばらして、途中に56Ω抵抗を取り付け、熱収縮チューブに通し。。。一応、スパイラルチューブで保護してから、Hyper君に取り付け。
とりあえず、3/18に真鶴/湯河原まで今シーズンの足慣らしに走ってきましたが、特に問題ないようです。。。
これでハイフラ野郎とは呼ばせないぜ!!! っということで、今日はここまで。 m(_ _)m
☆☆☆
すごい!!実験君だ。でも、LEDなのに省電力でない。
返信削除定格電圧が13.5Vだとバッテリがへたると電圧が
足らなくなるのですかね?
さすがですね〜!
返信削除機械工学系なので学生時代にもっと電気工学を学んでおけば良かったと
後悔してます。
昨日は風が強かったですね。大観山は寒いしね。ところでLEDについて興味深いサイトを見つけた。
返信削除http://www.audio-q.com/carkit.htm
基礎的なことも書いてあるみたい。まだちゃんとみてないけどね。
●え~じさん(1)
返信削除そぉです。実験君です。小学生並の。。。(-_-;
旧車会の方のBikeは良くわかりません。アハハハハ
●SATOSHIさん
いやいや。。。化学受験、機械系学科、物理指名補習の
私には荷が重い。。。(^_^;
●え~じさん(2)
昨日は、寒かったです。。。
なんか美味しいものないかなぁ。。。近所で。
ところで、LED関連。。。調査済みっすよ。
http://www.led-tanaka.jp/
http://hoooop0.hp.infoseek.co.jp/ss.html
http://www.km-rt.com/c_livedio_zx_jisaku_led_tukurikata.html
http://www.audio-q.com/
まぁ、全部は読んでませんが。。。(^_^;
旧車会?だれのバイクです?D社の空冷は設計思想はたぶんTT-F1のころからずっと同じだと思って、いたいな。F1系のエンジンに851系のフレームだからきっと、古くはないまだ、たぶん、きっと。でも、来年で10年、5回目の車検がくる~。
返信削除バルブクリアランスは見てもらったほうが良いかな?どうしよう。最初の2回は見てもらったような。